私は借金もないですが、貯金もないです。すっからかんです。70歳で退職を決めて、老後20年程度は食べて行けるくらいの蓄えもしていましたがこの2年間の経営の不調ですっからかんです。もちろん退職金もありません。貯蓄型保険も満期を迎えましたが全部引き出して会社に注ぎ込んでいます。
幸いなことに社会保険が70歳から支給されるようになりそれで何とか生活しています。月々の水道料と電気料とガス代金を払うとホッとします。今日書きたいのはここからです。
仕事をすることと活動することは別です。私は退職後も年金プラスα給料で老後を生きていこうと思っていました。会社のお金がなくなると給料は支払われません。
給与が支払われないと私が平日・休日祭日出勤してやっている業務は仕事ではなくなります。無給?本当に無給なの?頭を切り替えました。
私の行動を「仕事」から「活動」に切り替えました。私がやっているのは活動です。幸にして社長もスタッフも優秀です。経営は社長がやっているし、「仕事」はスタッフがやっています。それでこの1年間で私は作った(一社)エクセレントローカルの「活動」に転じました。
「活動」ですからお金を稼ぐのが目的ではありません。私の夢の実現が目的です。どうやってこれからの余生を食べて行くの?年金。そうです、昨年から年金が支給に入りました。もちろん年金機構からもらっているわけではありません。40年超貧乏しながら支払って来た私のお金です。
死ぬまで支給されます。とすると私は死ぬまで活動を続けられます。神様ありがとう、私にこんな人生をプレゼントしてくれて。
サラリーマン生活は目的は出世です。同期の誰よりも出世することです。これが第一の社会人人生でした。見事にこけました。第二は起業してお金儲けでした。これも最終ゴール近くでこけてしまいました。
「出世」でこけ、「お金儲け」でこけ、残ったのは「活動」です。これはお前の自己実現のために用意したんだよ神様が言ってくれ、かつ寿命までくれました。ようやくわかりました人生というものが。この神様からのプレゼントを大切にしていよいよ活動開始です。
2025年07月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


