2021年10月03日

今日、今やるべきことをやるだけ

コロナの非常事態宣言が解除されたのと東京都のPCR検査の陽性者が激減しているのが相まって、ほっとしたのか?気が緩んだのか?急に疲れが出て来て、昨日、土曜日は昼過ぎから自室で過ごしました。

お昼をつくろうとしてガス台の前に立ちました。2つのガス口がありますが、1つのガス口は方左側しか火が着かなくて、右側が火が着きません。そのせいか、もう一台のカス口も火が点かなくなりました。

半年前頃からそうでしたが、まあ、1台点火の片方側着火でもいいかと思っていましたが、暇になったせいか、気になり出してガス会社に連絡しようと思いましたが、「待てよ、火が着かないということはガス口が詰まっているからではないか?」と思ったら詰まっていました。

1つ1つ詰まっている穴をクリップを伸ばして針代わりに差し込んで詰まりをなくしたら見事に火が着くようになりました。するととなりの不発弾(不着火)になっていたガス口も点火するようになりました。仕事を成し遂げた時よりも嬉しい気分になりました。

現在、ダイエット中ですが、過去2回の15sダイエットは止めて5sダイエットに挑戦です。現在は成績は3〜4sです。ダイエットした方ならわかりますが、1日でも体重は測定する時間で1.5〜2s程度変わります。

朝起きて計ると眠っていたので意外と減っていません。一番減るのは夕方の夕食前です。でも毎朝、計ります。朝は朝の比較でしないといけませんがどうしても自分の一番減った体重と比べます。

昔はがっかりしてまた太ったと効果のなさを嘆きましたが、最近はちょっと増えたな、今日一日食事と運動と歩行に心がけようと前向きな気になります。

それは仕事にも通じます。なかなかうまく行かずに一進一退が続くと精神的にめげます。特に最悪は消耗戦に入った時です。気が滅入る。

その時に気を取り直して今日もやるべきことを結果をあまり気にしないでやって見ようと思う心があれば徐々に仕事は良化して行きます、ダイエットの場合だと体重も漸減します。

過去の反省は?過去の失敗は意外と自分の中で学習しており、知らず知らずの内に対応策を身に付けています。できなかった過去を気にするよりも今日やるべきことに集中するのが一番仕事がはかどります。
posted by tk at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: