2021年08月31日

仕事と趣味の一致が究極

「真実は1つ」なのか「ダブルスタンダード」があるのか?はたまた「答えはたくさん」なのかよくわかりません。しかし、世の中は「答えはたくさん、人生いろいろ」で生きていた方が楽しいです。

最近超忙しいので平日は仕事、仕事です。ついに昨日は朝食、昼食抜きになりました。最近ダイエットを試みている私にとっては千載一遇の機会でした。忙しく駆け回る中、「今日は何キロ痩せられるか」楽しみでした。

結果は朝と夕の体重減は800g、「なんだこれっぽっちかと思うか」、「こんなに痩せたぞ、あと3食抜けば60s台に突入だ」と思うかです。そう簡単には行きませんが、昨日の一日の最大の成果は体重が「800g減った」ことでした。

では仕事の方は大丈夫か?ここではリアルに書けませんが、昨日は仕事でも嬉しい話でした。来年度の見通しにつながるもの、直近の売り上げにつながるもの2つの案件でした。

多忙になり、移動もかってのように増えて来ました。車中でWI-FIつなげてネットばかり見ていたのでは残された人生がもったいないです。それで今週、持ち歩いている本が2冊。

1冊は「仙骨姿勢講座」(高松始史著:BABジャパン)もう1つは「Dr Meエッセンシャルオイル個人スタディガイド」(ドテラ社)です。

前者の仙骨本は2年前に読んでそれほど理解できませんでしたが、その後「仙骨」という言葉を空手を通してよく耳にするようになり、段ボール箱を探したらまだ捨てずに出て来た時は感激しました。

中村天風本に「ケツの穴を締めて、肩を落として、お腹にぐっと力を入れる」と書いてありますが、「ケツの穴を閉めて」行動することなどできないと思っていましたがこの本で「仙骨を立てよ(締めよ)」で理解できました。それから「仙骨を立てる」を意識する姿勢を行うとあらゆる体の動きが力あるものになります。

後者の「エッセンシャルオイル本」はエッセンシャルオイルはフランキンセンスやミルラのように高価な原料も使われていますが、一方でジンジャー、レモン、レモングラス、オレンジ、バジル、セロリシード等我々の身近にある果樹や野菜が使われています。

読んで行くとその効能がよくわかります。最近、ある地域がジンを製造したいと言って来ました。酒税法で財務省、国税庁の管轄なのでハードルは高いですが、「特区」の手もあります。

しかしそれより何よりジンは原料にジュ二パーベリーが使われていないとジンと言えないことを知りました。ジュ二パーベリー?これもアロマ本には普通に載っています。早速、購入して使って見ます。

そんなことを車中でしていると楽しいです。仕事と趣味が一致するのが一番いいです。
posted by tk at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: