2020年05月18日

仕事しないと太る。お願い仕事させて

久しぶりに乗りたくなかった体重計に乗ったらえええっ自分で思っている体重よりも2kg増えていました。ダイエットしてから体重は60kg台前半で推移していましたが、筋トレを始めて増え始めました。

筋肉増強だからまあいいかと思い、大いに食べていましたが、昨日の体重計はショックでした。悩みがまた1つ増えました。経済的困窮、仕事がない、次は体重が増えているです。

増えたのは10kgです。私の若かりし頃の全盛になってしまいました。10kgを分析すると間違いなく、5kgは筋肉です。自分でもよくわかるほど筋肉が増強しています。特に背筋と大腿筋は自分の人生でも最強になっています。しかし、それでもせいぜい5kgでしょう。

あとの5kgは脂肪です。筋トレのために食事も旺盛だったのである程度の脂肪が付くのは仕方ないと容認していましたが、脂肪5kgは付き過ぎです。しかもうちの2kgは緊急事態宣言以降です。

毎朝空手の稽古をして、GW中はウオーキングも欠かさなかったのにショックです。外食をしないので飲酒もなし、食事内容もどちらかというと粗食です。それでも太る????

原因は1つだけ。仕事していないからです。いつもなら早朝に出て行って夜中に帰ってきます。睡眠時間は平均、5〜6時間です。ゆっくり食事をする時間もありません。それが毎晩ぐっすり9時間布団に入っています。しかも寝たいだけ寝れる。

健康そのもの??いやいや、かえってそれが不健康なのでは。人間は「貧すりゃ鈍す」と言いますが「楽すりゃ鈍す」です。さらに馬鹿になっていることを実感します。

テレワークで自宅にいるサラリーマンの健康状態はさらに悪いのでは?今後に対する精神的な不安やいつも不在で成り立っていた家庭に24時間家族と一緒は家庭の構成員にとって苦痛です。「亭主元気で留守がいい」。人間の心身が壊れつつあるような気もします。

金は要らないけど(本当は要ります)仕事させてというのが勤勉国家日本の就労者の切なる願いです。そうしないと健常者からいろんな病気が発生します。
posted by tk at 06:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: