2017年07月25日

昨夜はサプライズが

昨日は本川農水省前次官は銀座ELにお見えになりました。お連れしたのは青山学院大学教授の小林一郎氏です。私の昔の会社の同僚です。

現在は(社)ドローン操縦士協会を主宰しています。本川さんはその協会の理事です。本川さんにお会いするのは2年ぶりです。

定期異動前に農水次官を勇退したので現在はどうされているのか気になっていましたが、元気でほっとしました。本日、新しい役職がプレス発表されるそうです。1年の無役生活から名実ともに復活です。

私は4年前の水産庁長官時代に震災地への復興水産販路開拓支援アドバイザーが新設された時にアドバイザーを拝命しました。

水産長官室を訪問した時に話題にと思って岩手県野田村で当社が開発支援した和風ほたてドレッシングを持参したら、興味を示してその場がたいへん盛り上がりました。

それから水産庁のイベントで講演する度に水産長官が挨拶があるのでお会いしていました。私のような名もない役職もない民間人にもへりくだって接してくれました。

順調に事務次官になられて喜んでいましたがある日、突然の辞任が全国に流れた時にはびっくりしました。

当時はTPP締結や農協改革等農政の課題満載の頃です。官邸と農水省。一介のコンサルには何が起こったか知る由もありませんでした。

あれから農水省に失望して私も農水省に行くのを止めました。ちょうどいろんな農水省の委員の役職も解けたのでこれ幸いと足が遠退きました。

それから農水省や農協に依存しない農畜林漁経営体を育成しようと思い、生産から消費の出口まで志を同じくする人の(社)エクセレントローカルを立ち上げることにしました。

昨夜同席した当社伊藤順が前次官に(社)エクセレントローカルの会員になっていただいたらどうですか?背中を突っつくので、いくらなんでもこんな大物が加入してくれないと思いながら、お願いしたら8月20日(日)の社員総会に来賓で出席してくれるそうです。農業関係者の励みになります。
posted by tk at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック