2017年07月18日

当社にも人手不足の波が

他人事ではなく、当社も人手不足です。私も代表を下りて少し時間があるかと思っていたら、代表時代よりも忙しいです。

7〜8年前は土日もびっしり講演が入っており、2ヶ月全く休みなしに働きづめということもありましたが、最近は講演の数は減らしていますが、銀座ELと(社)エクセレントローカルの仕事もしているので、総労働時間は確実に増えています。

そういえば私は今は平社員なのに残業手当をもらっていないですね。私だけではありません。スタッフも労働時間も増えています。社長と副社長は経営者なので残業時間が付いていないはずです。

以前は銀座ELを除くコンサル業潟Lースタッフは今の2/3程度の売上高で従業員は今よりも1名多かったです。女子スタッフが2名いました。

そういった意味ではスタッフが忙しくなっているのは事実です。スタッフの採用が必要です。また、(社)エクセレントローカルも私が時間をつくって事務仕事をやっていますが本格的にスタッフが1名必要になるでしょう。

最近、食と農の仕事をしたいという相談を受けることが多々あります。農業やカフェ経営のような実業をやりたい人と私どものような食と農のコンサル、いわゆる虚業をやりたいという人が増えています。

ほとんどが女子です。20〜50歳代まで年齢層は幅広いです。

私のアドレスは次の通りです。なかなか起業してもメシを食うのは大変ですが、追い風が吹いているのも事実です。チャレンジする価値は十分あると思います。

実業の例えばカフェ、レストラン、ショップ等で起業する人は自分のスタイルを持っていることが大切でしょう。芯があってぶれないことですね。

虚業、いわゆる私どものようにコンサルのようなサポート業務で起業する人は現場に精通していることとこの業界に幅広い人脈を持っているかということともう1つ提案、つまり虚構をつくる才能があるかどうかが決め手になります。
posted by tk at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥巣 研二 様

大変ご無沙汰しております。
以前北陸新幹線開業に合わせた富山県のお土産品開発に関わるご講演をご依頼した折には、大変お世話になりました。

その後も折々のブログからのご発言に共感することが多く、1ファンとして拝見しておりましたが、7月18日発信の「当社にも人手不足の波が」というタイトルのブログを拝見して、(恐らくは元気な若手人材をご所望なのだろうと拝察しつつも)出来るものならこの人材募集に私も応募したいと思っておりました。

キャリア上経験が一番長いのは、マーケティングや事業開発です。しかし、食品製造業や外食FCの一般的衛生管理やその前提になる「食品衛生新5S(7S)」、HACCPについても取組み経験があります。 最近では、勤務先の要請で、FSMA(米国食品安全強化法)認証取得の取組みの経験もあり、FSMA認証取得に不可欠な「PCQI(予防的管理の認証者)」資格も取得しております。

食品製造業がGMPを要請されるように農業もGAPが要請されるようになっていますし、杓子定規な適用や、いたずらに農業生産者負荷を上げるだけの認証制度の押し付けは間違いだと思っておりますが、コンプライアンスや消費者へのアカウンタビリティを念頭に置くと、農業にもHACCP的管理や5S・7Sが不可欠なような気がしております。

理屈はさておき、農業生産者も食品加工事業者も消費者もともに共存共栄出来る地産地消や身土不二を大切にするビジネスやビジネス支援に取組みたいと長らく思っておりましたが、なかなかそのチャンスが得られず、こんな年まで道草ばかりのビジネスマン人生を送ってきてしまいました。

そんな思いがありますので、勝手ながら私の履歴書・職務経歴書をお送り差し上げたいと思った次第ですが、ご了解いただけますか。

大変お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご一考の程、何卒よろしくお願いいたします。


**********************************************
〒9320305 砺波市庄川町金屋600
トナミ醤油株式会社
品質管理課
課長 深山 隆明
PCQI(Preventive Control Qualified Individual)資格/米国FSPCA認証
(初級官能評価士/日本官能評価学会認定)
(日本官能評価学会会員、日本防菌防黴学会会員)
携帯:090-4426-5505
e-mail(個人用):fukayamatakaaki@gmail.com
**********************************************
Posted by 深山 隆明 at 2017年08月09日 13:52
ご無沙汰です。気づかなくて申し訳ありません。私は現在代表を下りており、力がありませんが送付書類一式野口新社長に責任をもって渡します。
Posted by 鳥巣研二 at 2017年08月15日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック