2017年04月17日

ブログの記事・写真いつまで続くか

どうでもよい自己満足なんですが、ブログのネタに事欠いて、一体どれくらい書いているか調べました。

昨日までで記事が3813です。最初は平成18年(2006年)11月2日です。福井県若狭町で書きました。それからしばらくして毎日書くようになったので、書き初めて10年半ですから割ってみると合います。

これに伴って膨大な写真があります。現在はフェイスブックが画像登場の主になったのでブログにはあまり写真は載せません。

フェイスブックが盛んになってブログの投稿数は減っていますね。私の順位がいつも1500位くらいで10年くらい続きましたが最近は1000位以内に入っています。「大企業のいうことを信じるな」を書いた日は順位が100番台まで上がりました。

1000位以内に入るようになってもアクセス数はあまり変わっていないので相対的に利用者が減っているということです。

それでも出張に行って名刺交換する人たちはフェイスブックを見ていますよりもいつもブログを拝見していますが圧倒的に多いのでブログ影響力はなかなかです。

ブログ、フェイスブックに掲載する写真も相当量になっています。パソコンに保管しています。

パソコンを眺めると平成16年(2004年)8月からファイルをつくって管理し始めています。そのファイルと開くと娘と息子が出てきて、佐賀県吉野ヶ里遺跡が登場です(当時は当社も小規模だったので公私混同ですね)。8月ですので夏休みを利用して私の実家に帰った時でしょう。前妻が写っていないのですでにこの頃からマルイチの兆候はあったということですね。13年前ですね。

現在はブログ写真のファイルはナンバリングして保存しています。昨日平成29年4月16日でファイル数は296です。

最初のブログ1写真ファイルは平成19年6月に作成しています。ちょうど10年前です。

当時仕事をしていた千葉県鋸南町、滋賀県日野町、岩手県二戸市、しまね和牛カレー、コアップガラナが写っています。銀座のあじさいも写っています。これは撮ったのをよく覚えています。

296のファイルに平均すると300〜400の写真が入っています。約10万枚です。この写真数はいつまで増えるのでしょう?また、私の死後、誰が整理してくれるのでしょう?
posted by tk at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック