2017年04月02日

週末は運動・粗食・断酒

いつもブログのネタがなくなると健康づくり話ばかりで恐縮です。

何もスケジュールが入らない完全プライベートの休日に心がけている健康法は運動・断酒・粗食です。この3つが守れた週は私はご機嫌です。

空手の稽古のない週末は隅田川ウオーターフロントウオーキングで過ごしています。1回2時間空手一人稽古付きですが歩行距離は7〜8kmでしょうか?

断酒は今週は今日で2日目、今夜も飲まないので3日連続断酒です。最近、断酒の成績が悪くて最低月に2桁(10日以上)で3年間やって来ましたが2月は7日、3月に至ってはたった5日の断酒日でした。

3月末で年度締めをしたら平成28年度(平成28年4月1日〜29年3月31日)で断酒日は106日で断酒日率は29.0%でした。ついに30%を切りました。

ちなみにH26年度は147日・40.3%、H27年度は123日・33.6%でしたので危険水域ですね。H29年度は挽回しないと。

当社が銀座ELを始めたこととの関連はないとは言えません。お店に出ても飲まなくてもよいのについつい飲んでしまいます。空手の稽古の後も必ずお酒。女子、男子問わずよく飲みます。

方法は1つ。眼の見えるところにお酒のない環境をつくること。お酒の飲めない人と付き合うことが一番です。

粗食はますますストイックになってきました。今週末も食事の出費はゼロです。サラダを食べるにはまだ気温が低いので、買い置きの野菜を大量にぶちこんだカレーとさらに今週は野菜を大量にぶちこんだコンソメ煮のダブル煮込み料理です。今週は寒かったから。

キッチンにはギャバン業務用カレーパウダー缶とクノール業務用チキンコンソメとビーフコンソメ1KG缶は常備しています。

プラスこれに今週は沖縄県伊平屋島の収穫がはじまったばかりの沖縄もずくを酢の物にしてどんぶり1杯のペースです。お酢は大山食品の純米酢900ml瓶です。ご飯も雑穀米か赤米・黒米入りです。これを2日間、飽きもせずに黙々と食べ続けます。修行僧のような週末です。
posted by tk at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック