2017年03月29日

You are crazy

生きていて一番幸せなのは、気が合う人間と一緒にいて、話し込んだり、一緒に行動している時が一番楽しいです。別に目的もないんだけど、それ自体が楽しい。永遠にそれが続けば最高です。

でもそんな時間と言うのは人生でどのくらいあるのだろうか?生きているうちの2割、いやいやそんなにあればハッピーです。せいぜい、1割以下でしょうが、それでもそういう相手がいるだけでも幸せの極みです。

たいていの人間が心の友、あるいは同志がいない。みんなその友・同志を探しているのにいません。同志よきパートナーと言うのはベクトルが同じであると言うことです。同じ方向を向いていてエネルギー量も同じ程度。これだと幸せです。

老人になると孤独である。私は独り暮らし、言い方を変えると猫と二人暮らしですが、世の人がいうのは「鳥巣さんは仕事が現役なので、いつも周りにだれかがいるから孤独にならずに済んでいるんですよ」です。当たっているようで外れています。

仕事に打ち込むと無心になれて幸せです。無我夢中になれます。然し、そんな仕事はそんなに多くありません。たいていが答えが見えています。答えをなぞって仕事しているだけ。

それを超えようとすると行動は2つしかありません。何も考えないで生きること。我が家ではれいらんの生き方。これはこれで素晴らしい人生、いや猫生です。

もう1つは答えが簡単に出ないような仕事あるいは仕事あるいは人生に挑戦することです。どうなるか、わからない。でもやってみたいし、やってみよう。まだ人生は20〜30年残っているじゃないの。

答えの見えている人生など面白くも何ともない。人生が退屈である。最近、とみにそう思うんですが。とんでもないことをやらかして世の笑い者になるそんな人生もいいですよね〜。You are crazy.
posted by tk at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック