2021年09月26日

忙しいのは幸せなこと

「ピンピンコロリの法則」を書いた先生の「元気で長生きな人に共通する生活習慣29」を読んだらなるほどばかりでした。そして思ったのは「俺は元気で長生きするな」の確信でした。

67歳の今でも現役で仕事をしています。ブログとフェイスブックでアップしているように毎日多忙な日々です。私の場合は「今日は何しようかな?」の日が全くありません。毎日、毎日あれもこれも片付けなきゃです。

それにも増して「元気で長生きするだろうな」と思うのは独身だからです。仕事は365日1日12時間以上働いてかつ最低家事が2時間はあります。ボロ長屋とはいえ毎日掃除機はかけます。

洗濯も2〜3日に1度はします。洗ったら干してアイロンがけです。最近はラフな服しか着ていないのでクリーニングに出さずにアイロンがけです。

料理も出張がない時は、また飲食店・外食店もやっていないので昼・夜ほとんど外食です。そのための食材は地方出張の時に買います。献立も冷蔵庫内の食材の消費期限を考慮して考えます。

ようやく布団に入って読みたいと枕元に置いている数十冊の本を手に取ると5分で睡魔が来ます。

翌朝は早朝に飛び起きてブログを書いて空手の稽古です。この超健康生活は私だけのことです。仕事以外は一人作業です。自分のペースで自分の配分でできます。

非常事態宣言が解除されれば再びセミナーや講演が増えます。何をしゃべるか?そうだブログを読み直してみよう。ブログは15年間毎日欠かさずに書いています。

1日原稿用紙3〜4枚平均1350文字書きます。1年間で約5万字字書きます。1冊の単行本が大体9〜10万字だと言われます。すると私は1年間に単行本を5冊程度書いていることになります。これを15年以上続けているので5冊✖️15年=75冊になります。

これからも体と頭が動く限りは書き続けます。早朝1〜1.5時間で書くのでそのためには夜更かしはできません。またその後に空手の稽古が1時間入っているので速やかに書かなければなりません。ボケている暇がない。

ブログの中で面白いところを直近4ヶ月程度を読んで抜粋しようと思ったらそれだけで昨日1日かかりました。まだ仕上がっていません。今日もこれから散髪、昼過ぎは道場で空手、その間にセミナー用のレジメを完成させます。忙しいと言うことは幸せなことです。
posted by tk at 06:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする