2021年07月07日

ヒエラルキー権力構造が大嫌い

6年頃前に卒業生のOB会稲門会が飲料外食業界に従事する人向けのOB会がないというので発足の運びになりました。複数チャネルから発足会の案内が来たので伺いました。

その複数チャネルの正当ルートは当社のある銀座支部からの案内でした。いきなり、私を訪ねて来ましたがあいにく接客中でした。ではスタッフが案内状だけいただこうとしましたが、やって来たのは私と同年配の人だったので来客をしばらくそのままにして私が応接しました。

その人の仕事は飲食店や食品加工場の設計・施工のコンサルということでした。その後、私はその業界OB会に入りましたが、2年間で退会しました。

しかし、私に案内状を持って来た人とはその後、1〜2回会って食品加工場や道の駅づくりで情報交換しました。人間的に大変魅力的な人で仕事の話よりももっぱら彼の人生の方が聞いていて面白かったです。

北海道出身で私と同じ年齢ですが私よりも1年早く入学して、その後8年大学に在籍したそうです。卒業したのか?抹消になったのかは知りませんが。法学部なのでずっと司法試験の勉強をしていたと言っていました。

2〜3年の時は学生運動の○○派の委員長で暴れていたそうです。それでノンポリの私のように卒業後、大企業へというルートには乗れなかったようです。親分肌なので面倒見がよく、司法試験勉強会も主宰してそこから30名の合格者を出しました。本人は受からずじまいでその勉強会は解散したそうです。

私もこの人の人間的な魅力には魅かれます。それでFBでよく掛け合い漫才をしています。私との共通点は1つだけ。ピラミット型の権力構造が大嫌い。自分の上に権力があるのが嫌い。だから自分も上を目指さない。

肩書よりも仕事ができるしくみづくりの方が関心がある。人脈主義というかネットワーク組織(ちょっと違うけど、フラットという意味で)。そして目は権力者ではなく、受益者の方を向いている。

この人は性格が穏やかです。しかし、喧嘩したら強いだろうなと思います。怒らせない方がよい。頭は悪いですが私も喧嘩になると敵の動きがよく見え始め、急に頭が回転し出し、口も達者になります。体の動きも敏捷になります。世が乱世なら、ちったあ凄い人間になれたのではといつもうぬぼれています?

それで昨夜この人に会って何で喜んでいるか?というと7月に移転します。5階建て1棟の丸ごと借りで1・2階を研究所兼食品加工場にします。都会のど真ん中の食品加工場はあまり見たことがありません。

給排水、空調、電力、ガス等水回りとエネルギー等これから超えなきゃならないことがたくさんあります。それでいい人が見つけたと喜んでいます。あの業界ナンバーワンの中古厨房機器メーカーを上場させたのは彼ですし、今後の事も含めて協力を仰ぎたいわけです。
posted by tk at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする