2020年06月05日

それができないんだな、今の政治家には

健康であるということは何にも増して幸せなことです。2ヶ月ぶりにクリニックに定期診察で行きました。前はちょうど非常事態宣言に入る前で、今回は非常事態宣言後です。血液検査結果が出ましたが2ヶ月前に行ったものです。

血液検査結果は良好でした。γーGTだけがちょっとハイですが、それでも私の長年の人生のスコアからすると最低値です。前回の123をさらに更新して115です。6年前は295でした。20年前は500台。かつ、中性脂肪も尿酸値も血糖値も肝機能も血圧もいわゆる生活習慣病系はオール正常です。

体重が70kgをオーバーして72kg(人生最高は76kg)に到達しているので、70kgを超えると脂肪肝になって、あちこちのスコアが悪くなるので心配していましたが、正常です。ドクターにも最近体重が増えたねと言われるのが心配でしたが、その注意はありませんでした。それよりコロナ禍による仕事の件を心配してくれました。

体重増にも関わらずスコアが良化したのはなぜ?やっぱり体重増でも筋トレ、空手による筋肉増強で体脂肪率が上がっていないからとしか考えられません。

この検査は緊急事態宣言前の検査なのであれから断酒、粗食、睡眠、筋トレ、空手稽古に勤しんでいるので今、測るとさらによいかもしれません。人生初のγーGTが2桁スコアが実現するかも。

ドクターとしばし話していたら。新型コロナ感染者がゼロになることは有り得ない。これだけ診療体制や治療薬が進んでいるのにインフルエンザですら年間2000人死亡しているのだから。

院内感染が多いのは病院に何かの病気で来る患者を新型コロナに感染しているかどうか?調べることはできない。それで医師や看護師や他の来院患者に感染する。

また感染が特定できない感染者は実情は医療保険証を持っていない人や不法滞在している人が都会、特に東京には多い。それで病院に行けずにかつ生活のために仕事に職場に行くので感染が広がる。ワクチンができない限り、撲滅はできない。

新型コロナ発病リスクと新型コロナ経済破綻リスクの線をどこで引くかがまさに政治家の仕事なんだけど、それができないんだな、今の政治家には。
posted by tk at 05:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする