2017年08月12日

声が戻ったのはエッセンシャルオイルのおかげ

毎朝、ブログを書くのが日課ですが、今朝はできませんでした。7月は土日休日も出張で家事が相当おろそかになってしまいました。

ようやく、今日11日(金)〜13日(日)3日間は休みです。この1ヶ月やりそびれていた家事をやらなければなりません。また、来週は(社)エクセレントローカルの社員総会の開催、1週間バリ島への出張等で私生活の用事が足せません。

今日やらなくちゃ。今朝は早朝からシーツ等大物の洗濯、部屋の大掃除をやりました。やり始めたら結構楽しく3時間も費やしてしまい、ブログのアップが遅れました。

話は変わりますが、一昨日、講演の最後に急に声がでなくなりました。受講者に「声がでなくなったね」と言ったら全員がうなずいたので相当にひどかったはずです。

昨日、ドラッグストアに喉の薬を買いに行こうかと思いましたが、「ちょっと待てエッセンシャルオイルを投与してみよう」と思い、doTERRAのオンガード、ゼンジェスト、ティートリー、イージーエアを口内喉に塗ったり、そのまま内服したらてきめん、1日でほぼ完全に回復しました。エッセンシャルオイル恐るべしです。

胃が荒れて、唇が切れた部位にエッセンシャルオイル・オンガードを塗るとすぐ治ります。疲れて下腹部に鈍痛がする時はゼンジェストを服用するとすぐ治ります。ヘルニアの腹腔鏡手術をしてお腹に空いた3ヶ所の傷にオンガードを塗っていたらすぐ傷口が塞がりました。

漢方薬に対してエッセンシャルオイルは洋方薬と言っていいのかも知れません。漢方薬に対して我々は西洋医学という言葉を使います。その場合の西洋薬は化学物質からつくられています。

西洋にも天然自然物からつくられた、あるいは抽出された薬効のあるものがエッセンシャルオイルという位置付けのような気がします。

実は21日(月)からのバリ出張はこの勉強に行きます。
posted by tk at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする